VBScriptでFormから値を取得できない

お仕事で他人が書いたASPのソースを直しています。

んでテストしてて気づいた事。
「あれれーおかしいなー、フォームからPOSTで渡した値が次のページに渡せてないみたいだよ」(CV:高山みなみ

ソースを眺めてみると、POSTでSUBMITした値を『Request.QueryString("値の名前")』で取得しようとしている模様。インターネットで調べてみたところ、『Request.QueryString()』はGETメソッドもしくはHTTPクエリ文字列で渡された値を取得する為のメソッドらしい。

つまり、POSTで渡された値は『Request.QueryString()』じゃ取得できないみたいですな。

POSTで渡された値を取得する為には『Request.Form("値の名前")』というメソッドを使う必要があるらしいので、そんな感じでソースを修正したところ、POSTで渡された値を取得する事が出来るようになりました。めでたしめでたし。


PS. 前任者様、動作確認くらいしろ。


[ 参考URL ]
http://www.site-cooler.com/kwl/asp/10.htm